僕の私の赤青どぶ潜みバーン ~夢屋FNM出てきたよ編~
2012年10月13日 TCG全般 コメント (2)どれだけのパワーが必要かと訊かれれば、必ず「もっとだ」と答えるのがイゼットの魔道士だ。(挨拶)
カウンターバーン復活!カウンターバーン復活!
イゼット団バンザイ!
ということで異教徒の罰リアニメイトは色々パーツが足りなかったので急遽持っているカードを寄せ集めてどぶ潜みバーンを作って秋葉原の夢屋FNMに出てきました。
今の仕事?
AKB48劇場で「限りなく俺らに近い俺ら」と「あれ?俺達アイドルになったらアイドルの子にお近づきできるんじゃね?」というコンセプトの元結成されたアイドルグループ、OTK108の研修生として日々レッスンの毎日です。
ちなみにデビュー曲は「Yes ロリータ、No タッチ!!」を予定しています。
夢屋では同士のイゼット民にも会えまして、とてもいい経験をさせて頂きました。
では出たデッキとその解説!
赤青どぶ潜みバーン
『市民、我々はイゼットです』
土地24枚
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
6 《山/Mountain》
4 《島/Island》
クリーチャー13枚
4 《どぶ潜み/Guttersnipe》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
2 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
スペル23枚
4 《火柱/Pillar of Flame》
3 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
サイドボード15枚
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
3 《精神叫び/Mindshrieker》
1 《思考閃光/Thoughtflare》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2 《盗品/Stolen Goods》
2 《否認/Negate》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
デッキ名は仮称。
異教徒の罰リアニメイトは大群のワームとアヴァシンを入れて『陵辱異教徒裁判 ~堕とされた天使達、やっぱりチンポには勝てなかったよ... ~』にしようかと思っています。
大会に出るときに「陵辱」とか「チンポ」とか書くと色々とまずそうなので、そこはごまかして行きます。
FNMの結果はこんなん。
1.黒単冒涜の悪魔 2-1○
冒涜の悪魔を単騎して悪魔の顕現とかでデーモンを出してくるデッキ。
冒涜の悪魔に殺される前にサイドから突っ込んだ盗品で相手の高まる野心をパクって、火力でなんとか止めを刺す。
2.ラクドススライ 1-2×
土地事故も相まって、手数で勝てずに負け。
3.赤黒ヴァンプ 2-1○
なんとか全部火力で捌けて勝ち。
4.赤黒スライ 1-2×
灰の盲信者がヤバイ刺さって負け。
なんという赤黒率の高さ!
つーか黒がらみのデッキしかあたってねーじゃねーか!
デッキを適当に作りすぎたので反省もかねて解説。
・コンセプト
序盤火力とかで粘って、どぶ潜みとかターランドを無事に着地させて、そこから呪文唱えてなんとか勝つデッキ。
最悪ニヴ様に頼る。
デッキ解説
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
6 《山/Mountain》
4 《島/Island》
ここら辺は語ることは無い。
土地は24枚でいいと思う。
でもマナフラット気味のときもあったので、僻地の灯台は増やしてもいいかもしれない。
白足してトラフトと魔鍵足そうかと思っている。
流石にイゼットの魔鍵は弱い。
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
ゴミ。
「魂の洞窟からスラーグ牙出されたら辛いよね」と思って入れたが、土地事故起こるほうがよっぽど辛い。
4 《どぶ潜み/Guttersnipe》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
デッキの根幹。
トラフト理論でどぶ潜みは使い捨て感覚で出すもの(キリッ
3 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
追加のどぶ潜み。
攻撃のどぶ潜みに対して防御のターランド。
ダブルシンボルで4マナ、レジェンドなので3枚くらいでいいと思われる。
2 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
強いぞカッコイイぞー!
生き残れば勝てるカードだけど、逆転パシーンというカードではないので2枚はいらない。
正直雷口のヘルカイトの方が最後の火力として優秀だけど、イゼット信仰をしている身としては1枚メインに差しておきたい。
4 《火柱/Pillar of Flame》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
本体にも打てる単体火力たち。
火柱、槍、流弾はこの枚数でいいと思う。
瞬唱のバンザイアタックからの流弾はロマン。
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
本体に通らないけど、全体火力としても使えるニヒルな奴。
枚数を3にするか検討中。
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《対抗変転/Counterflux》
カウンター。
本質の散乱は序盤の凌ぎ役として使おうと思っていたけど、別に火力で間に合うからいらんかった。
後半の爆弾カードを捌ける雲散霧消とかの方が偉い。
序盤は火力で凌いで、後半はカウンターでなんとかする構成にしよう。
3 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
超強い!
SOM~DKRの時代にフィンケル閣下が使っていた強カード。
「手札が充実しているときには使わなければいいんだ」とのお言葉通りに、ランダムディスカードが嫌なときには使わなければいい。
手札が土地だらけのときに使うと宇宙。
3 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
青白デルバー時代のバウンスは「相手のブロッカーをどけてトラフトで殴りぬける!」というアクティブな動きが出来たけど、このデッキのバウンスは完全に時間稼ぎなので3枚は多い。
超過してもこのデッキでは焼け石に水。
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
使ってみると分かるが、予想以上に強い。
ルーター、除去、カウンターとビートでもコントロール相手でも腐らない。
でも3枚は流石に多いと思うので2枚。
セレズニアは卑怯。
アゾリウスはギリギリ許す。
・サイドボード
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
こちらのターランドやどぶ潜みも死んでしまうが、入れざるを得ないカード。
ラクドスビートやゾンビ相手だと単体除去で間に合わないので3枚に増やしたい。
素直にパイロくれよ。
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
トークン系に強いかと思ったけど、別にいらんかな?
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
びっくりするほど強い。
ストレージボックス内で20円で眠っていたレアとは思えない強さ。
しかも裸で!
修復の天使にも勝てるし、セレズニアの魔除けにも引っかからない。
おまけに破壊されないから思考の表決打たれても関係ないし、飛行持っているからファルケンラスの貴種も止められる。
しかも5マナ!
2~3枚に増やそう。
3 《精神叫び/Mindshrieker》
コントロール相手の序盤のクロッカーとして入れてみた。
使った感じ強かったけど、サイド枠に入れるほどかは疑問。
1 《思考閃光/Thoughtflare》
別にいらんかった。
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
コントロール相手のフィニッシャー。
タミさん2枚にした方がいいかも知れない。
2 《盗品/Stolen Goods》
流石に適当に突っ込みすぎた。
強かったけど、ロマン枠過ぎる。
2 《否認/Negate》
コントロール相手のサイドだけど、コントロールに当たらなかったので使わなかった。
ここら辺は色々調整する必要がある。
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
メインに入れよう(断言)
基本的にタフネス5以上が殺せないデッキなので、以下のようなカードを考えています。
雷口のヘルカイト ・・・ 最後の数点火力。最近安くなってきた上に速攻が偉い。
冒涜の行動 ・・・ だって高タフネス殺せないんだもん!
ヘリオンのるつぼ ・・・ マナフラット起こしたとき用に。ゴブリンデッキのときも使ってたけど、こいつは強い。インスタントタイミングで動くので意外と早く溜まりそう。
ミジウムの外皮 ・・・ どぶ潜みやターランドを守れる強い奴。超過すればトークンまでいける。
ターランドの発動 ・・・ スペル唱えながらブロッカー増やせるって強くね?
ルーン唱えの槍 ・・・ 追加フィニッシャー枠。クリーチャーが少ないのでターランドの発動とかと組み合わせる必要がある。
以上。
安く作れる上に楽しいので、みんなもレッツイゼット!
カウンターバーン復活!カウンターバーン復活!
イゼット団バンザイ!
ということで異教徒の罰リアニメイトは色々パーツが足りなかったので急遽持っているカードを寄せ集めてどぶ潜みバーンを作って秋葉原の夢屋FNMに出てきました。
今の仕事?
AKB48劇場で「限りなく俺らに近い俺ら」と「あれ?俺達アイドルになったらアイドルの子にお近づきできるんじゃね?」というコンセプトの元結成されたアイドルグループ、OTK108の研修生として日々レッスンの毎日です。
ちなみにデビュー曲は「Yes ロリータ、No タッチ!!」を予定しています。
夢屋では同士のイゼット民にも会えまして、とてもいい経験をさせて頂きました。
では出たデッキとその解説!
赤青どぶ潜みバーン
『市民、我々はイゼットです』
土地24枚
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
6 《山/Mountain》
4 《島/Island》
クリーチャー13枚
4 《どぶ潜み/Guttersnipe》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
2 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
スペル23枚
4 《火柱/Pillar of Flame》
3 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
3 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
サイドボード15枚
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
3 《精神叫び/Mindshrieker》
1 《思考閃光/Thoughtflare》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2 《盗品/Stolen Goods》
2 《否認/Negate》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
デッキ名は仮称。
異教徒の罰リアニメイトは大群のワームとアヴァシンを入れて『陵辱異教徒裁判 ~堕とされた天使達、やっぱりチンポには勝てなかったよ... ~』にしようかと思っています。
大会に出るときに「陵辱」とか「チンポ」とか書くと色々とまずそうなので、そこはごまかして行きます。
FNMの結果はこんなん。
1.黒単冒涜の悪魔 2-1○
冒涜の悪魔を単騎して悪魔の顕現とかでデーモンを出してくるデッキ。
冒涜の悪魔に殺される前にサイドから突っ込んだ盗品で相手の高まる野心をパクって、火力でなんとか止めを刺す。
2.ラクドススライ 1-2×
土地事故も相まって、手数で勝てずに負け。
3.赤黒ヴァンプ 2-1○
なんとか全部火力で捌けて勝ち。
4.赤黒スライ 1-2×
灰の盲信者がヤバイ刺さって負け。
なんという赤黒率の高さ!
つーか黒がらみのデッキしかあたってねーじゃねーか!
デッキを適当に作りすぎたので反省もかねて解説。
・コンセプト
序盤火力とかで粘って、どぶ潜みとかターランドを無事に着地させて、そこから呪文唱えてなんとか勝つデッキ。
最悪ニヴ様に頼る。
デッキ解説
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1 《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
6 《山/Mountain》
4 《島/Island》
ここら辺は語ることは無い。
土地は24枚でいいと思う。
でもマナフラット気味のときもあったので、僻地の灯台は増やしてもいいかもしれない。
白足してトラフトと魔鍵足そうかと思っている。
流石にイゼットの魔鍵は弱い。
2 《幽霊街/Ghost Quarter》
ゴミ。
「魂の洞窟からスラーグ牙出されたら辛いよね」と思って入れたが、土地事故起こるほうがよっぽど辛い。
4 《どぶ潜み/Guttersnipe》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
デッキの根幹。
トラフト理論でどぶ潜みは使い捨て感覚で出すもの(キリッ
3 《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
追加のどぶ潜み。
攻撃のどぶ潜みに対して防御のターランド。
ダブルシンボルで4マナ、レジェンドなので3枚くらいでいいと思われる。
2 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
強いぞカッコイイぞー!
生き残れば勝てるカードだけど、逆転パシーンというカードではないので2枚はいらない。
正直雷口のヘルカイトの方が最後の火力として優秀だけど、イゼット信仰をしている身としては1枚メインに差しておきたい。
4 《火柱/Pillar of Flame》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
本体にも打てる単体火力たち。
火柱、槍、流弾はこの枚数でいいと思う。
瞬唱のバンザイアタックからの流弾はロマン。
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
本体に通らないけど、全体火力としても使えるニヒルな奴。
枚数を3にするか検討中。
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《対抗変転/Counterflux》
カウンター。
本質の散乱は序盤の凌ぎ役として使おうと思っていたけど、別に火力で間に合うからいらんかった。
後半の爆弾カードを捌ける雲散霧消とかの方が偉い。
序盤は火力で凌いで、後半はカウンターでなんとかする構成にしよう。
3 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
超強い!
SOM~DKRの時代にフィンケル閣下が使っていた強カード。
「手札が充実しているときには使わなければいいんだ」とのお言葉通りに、ランダムディスカードが嫌なときには使わなければいい。
手札が土地だらけのときに使うと宇宙。
3 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
青白デルバー時代のバウンスは「相手のブロッカーをどけてトラフトで殴りぬける!」というアクティブな動きが出来たけど、このデッキのバウンスは完全に時間稼ぎなので3枚は多い。
超過してもこのデッキでは焼け石に水。
2 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
使ってみると分かるが、予想以上に強い。
ルーター、除去、カウンターとビートでもコントロール相手でも腐らない。
でも3枚は流石に多いと思うので2枚。
セレズニアは卑怯。
アゾリウスはギリギリ許す。
・サイドボード
2 《轟く激震/Rolling Temblor》
こちらのターランドやどぶ潜みも死んでしまうが、入れざるを得ないカード。
ラクドスビートやゾンビ相手だと単体除去で間に合わないので3枚に増やしたい。
素直にパイロくれよ。
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
トークン系に強いかと思ったけど、別にいらんかな?
1 《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
びっくりするほど強い。
ストレージボックス内で20円で眠っていたレアとは思えない強さ。
しかも裸で!
修復の天使にも勝てるし、セレズニアの魔除けにも引っかからない。
おまけに破壊されないから思考の表決打たれても関係ないし、飛行持っているからファルケンラスの貴種も止められる。
しかも5マナ!
2~3枚に増やそう。
3 《精神叫び/Mindshrieker》
コントロール相手の序盤のクロッカーとして入れてみた。
使った感じ強かったけど、サイド枠に入れるほどかは疑問。
1 《思考閃光/Thoughtflare》
別にいらんかった。
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
コントロール相手のフィニッシャー。
タミさん2枚にした方がいいかも知れない。
2 《盗品/Stolen Goods》
流石に適当に突っ込みすぎた。
強かったけど、ロマン枠過ぎる。
2 《否認/Negate》
コントロール相手のサイドだけど、コントロールに当たらなかったので使わなかった。
ここら辺は色々調整する必要がある。
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
メインに入れよう(断言)
基本的にタフネス5以上が殺せないデッキなので、以下のようなカードを考えています。
雷口のヘルカイト ・・・ 最後の数点火力。最近安くなってきた上に速攻が偉い。
冒涜の行動 ・・・ だって高タフネス殺せないんだもん!
ヘリオンのるつぼ ・・・ マナフラット起こしたとき用に。ゴブリンデッキのときも使ってたけど、こいつは強い。インスタントタイミングで動くので意外と早く溜まりそう。
ミジウムの外皮 ・・・ どぶ潜みやターランドを守れる強い奴。超過すればトークンまでいける。
ターランドの発動 ・・・ スペル唱えながらブロッカー増やせるって強くね?
ルーン唱えの槍 ・・・ 追加フィニッシャー枠。クリーチャーが少ないのでターランドの発動とかと組み合わせる必要がある。
以上。
安く作れる上に楽しいので、みんなもレッツイゼット!
コメント
大笑いの移し身、世紀の実験とかいかがですか?
その二つも考えたのですが、赤青だけだとカードパワーが低すぎてグリクシスにしてしまいました。
3色だとどうしてもスロットが・・・。