そんなことよりモバマスだ!(挨拶)

Garden City Convention 133thで3位でした。
参加者12人だけどね。
12人だけどね!!

ぶっちゃけ成績いいときに自慢したくて書くクソ蟲ですが、今回使ったデッキは予想以上に面白くて、ちょっと流行らしたい気持ちもあって書きます。

Deck Name:土下座トラフト
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
3《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
1《山/Mountain(RTR)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
3《盲従/Blind Obedience(GTC)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《送還/Unsummon(M13)》
2《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
2《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
1《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》

SIDEBOARD
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》
3《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《対抗変転/Counterflux(RTR)》

1.赤t緑アグロ@角屋大黒さん 2-0○
引きのよさと相手の事故で勝ち。
あと盲従強い。

2.赤t白アグロ@ウンパスさん 2-1○
2戦目はライフ1点まで追い詰められたけど、火力引かれなくて勝ち。
運がよかった。
たしかどっかでプレイミスをしたけど、忘れた。
あと盲従強い。

3・呪禁バント 0-2×
不可視の忍び寄りが殺せなくて負け。
あと2戦目に破壊するエンチャントと、打消しを忘れてた。

4.ジャンドビート 2-1○
相手の事故と引きのよさで勝ち。
あと盲従強い。

このデッキで特筆すべき点はただ一つです。

盲従強い!!!!

それを踏まえて少しデッキ解説。

1.コンセプト
「防御しつつぶん殴る」

盲従置いてブロッカータップさせてトラフトで2~3発ぶん殴って、ドラゴンとかでとどめを刺すデッキです。

今まではラクドスには展開の早さで、セレズニアにはサイズで負けていました。
しかし、ボロスの反抗者が入ることによって、2:1交換、もしくは相打ちをとれるようになり、相手の速度を抑える事が出来ました。
おまけに盲従で速攻クリーチャーを止められるので、火柱やミジウムの迫撃砲などのソーサリー除去でも間に合います。

あとは修復の天使やボロスの魔除けでトラフトとかを守っていれば勝てます。

2.弱点
ピン除去きかない相手。
呪禁オーラとかコントロールとかマジ厳しい。

3.考察
ボロスの魔除けはメイン1でいい。
ボロチャは攻めてる時は超強いけど、守るときには役に立たないので微妙。
あと呪禁オーラが厳しいので、幻月か、派手な投光を入れたい。
幻月が丸いけど、投光もワンチャンある気がする。
硬直した時に、全員アンブロッカブルのモードは絶対に強い。

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