僕の私のトリコトラフト ~1から始めろ!トリコトラフト編~
2013年5月11日 TCG全般 コメント (1)~進撃の巨人、ヒロインランキング~
エレン>クリスタ>>>アルミン>>(ウォールマリア)>>ベルトルト>ライナー>>(ウォールロゼ)>ハンジ>リヴァイ>(ウォールシナ)>ミカサ>その他大勢
(挨拶)
エレンはヒロインの鏡!
どーもどーも。
やっぱりパズドラは暇なときにすると最高ですね!
電車の中は時間足りなくて出来ないけど。
やっぱり1回の時間が短いモバマスが最高だな!
それはともかく、今日はさっさと本題に入っちゃおうか。
最近ドラゴンの迷路が参入してから、ちょっと息を吹き返してきたトリコトラフトについて語っちゃおうかな!
こいつはマジおしゃれさんカラーなので、マジオススメです。
それでは、今更聞けないトリコトラフトの基本からどうぞ!
1.トリコトラフトとは?
聖トラフトの霊をメインアタッカーにしたクロックパーミッションデッキ。
スタンはおろか、モダン、レガシーにもアーキタイプとして存在する憎い奴。
2.基本構成
除去とカウンターでアタッカーの生物を支援する。
これはどの環境でも変わらない。
今のスタンだと、トラフト、瞬唱、修復の天使、ボロスの反抗者とかがメインアタッカー。
3.デッキレシピ
スタンのみ
SCG 3位
Main DeckSideboard
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
23 Lands
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《修復の天使/Restoration Angel》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
14 Creatures
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3《灼熱の槍/Searing Spear》
3《熟慮/Think Twice》
3《火柱/Pillar of Flame》
3《ラル・ザレック/Ral Zarek》
20 Spells
15 Sideboard Cards
3《クローン/Clone》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》
1《対抗変転/Counterflux》
2《払拭/Dispel》
2《否認/Negate》
1《火柱/Pillar of Flame》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
俺
メインデッキ 61枚
土地25枚
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
クリーチャー 18枚
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
スペル・その他 18枚
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《変化/Turn》+《点火/Burn》
2 《熟慮/Think Twice》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
サイドボード 15枚
2 《信仰の盾/Faith’s Shield》
2 《クローン/Clone》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3 《火柱/Pillar of Flame》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《雲散霧消/Dissipate》
あれ?
私のデッキ重すぎ?
4.解説
・聖トラフトの霊
3マナ6点クロックのパワフルなクリーチャー。
攻めてる時は強いけど、防御に回るとクソ。
こいつの攻撃をどう生かすかがポイント。
・ボロスの反抗者
大体何でも相打ちに持ち込める憎い奴。
でもトランプルだけは簡便な!
自身のスペックも3/3なので、悪くない。
・瞬唱の魔道士
墓地の除去を使いまわせる憎い奴。
環境が下になればなるほど強くなる。
・修復の天使
クロックを増やしながら、トラフトを守れる強いカード。
天使ちゃんマジ天使。
3/4飛行なので、ブロッカーとしても強い。
トリコトラフトより、トリココントロールのフィニッシャーによく採用される。
・雷口のヘルカイト
やっぱり速攻は正義。
未練ある魂のトークンもやれるし、久しぶりの強いドラゴン。
でも重いので、採用は好み。
私は大好きだから採用しています。
・処刑者の要塞
+2/+0修正、警戒、速攻をクリーチャーに持たせることが出来る強い土地。
修復の天使や反抗者に+2/+0修正、警戒、速攻を持たせると、相手が切れそうになる。
・灼熱の槍、ミジウムの迫撃砲
除去。
やっぱり火力は正義だよね。
・本質の散乱
2マナ域のカウンターは正義だよね。
魂の洞窟だけは簡便な!
・変化+点火
両方のモードが強い、いいカード。
赤はショック、青は羊術で、それぞれ序盤と後半に使い分けられる。
トリコトラフトで、数少ない2対1交換できる素敵なカード。
・熟慮
やっぱりドローは必要だったよ。
俺に人間力が溢れていたら、変化+点火と信仰の盾を1枚づつ、熟慮の代わりに入れたい。
・アゾリウスの魔除け
バウンス、ドロー、絆魂と皆強い。
基本はバウンス、事故ったらドロー、ピンチに絆魂で、それぞれ腐らない。
・スフィンクスの啓示
ドローって正義だよね!
あと回復が強い。
・ラル・ザレック
稲妻2発は強い!
あと、アンタップ+タップも地味にいい仕事をしてくれる。
5.天敵
1.ルーリク・サー
殺そうとすると6点が飛んでくるクソカード。
雷口のヘルカイトでも突破出来ないクソ野郎。
絶対にクローンでぶっ殺す。
2.ヴァロルズ
生物殺したと思ったら、残りの生物が超強くなっているゴミ野郎。
本人も再生を持っていて、火柱でも死なない。
さっさと死にさらせよ。
アソチャが無かったら即死だった。
3.ゾンビデッキ全般
回復はするし、クリーチャー死ににくいし、火柱無いとやってられないレベル。
魔道士で使いまわせればワンチャン。
4.リアニ
とりあえずスラーグ牙を使いまわされると切れそうになる。
20点ライフでマジックしよろ!
5.ジャンドコントロール
除去とオリヴィア、あと腐れスラーグ牙が厄介。
変化で0/1にしてもオリビアにカウンターが乗っかってれば死なないってクソだな。
基本1対1交換していって、クロック差で勝つデッキだから、ボードアドを稼がれると対処しきれなくなる。
大人しくハンド空にしてトラフトに殴り殺されろよ!
大体こんな感じ。
皆もトラフトで殴ろうぜ!
エレン>クリスタ>>>アルミン>>(ウォールマリア)>>ベルトルト>ライナー>>(ウォールロゼ)>ハンジ>リヴァイ>(ウォールシナ)>ミカサ>その他大勢
(挨拶)
エレンはヒロインの鏡!
どーもどーも。
やっぱりパズドラは暇なときにすると最高ですね!
電車の中は時間足りなくて出来ないけど。
やっぱり1回の時間が短いモバマスが最高だな!
それはともかく、今日はさっさと本題に入っちゃおうか。
最近ドラゴンの迷路が参入してから、ちょっと息を吹き返してきたトリコトラフトについて語っちゃおうかな!
こいつはマジおしゃれさんカラーなので、マジオススメです。
それでは、今更聞けないトリコトラフトの基本からどうぞ!
1.トリコトラフトとは?
聖トラフトの霊をメインアタッカーにしたクロックパーミッションデッキ。
スタンはおろか、モダン、レガシーにもアーキタイプとして存在する憎い奴。
2.基本構成
除去とカウンターでアタッカーの生物を支援する。
これはどの環境でも変わらない。
今のスタンだと、トラフト、瞬唱、修復の天使、ボロスの反抗者とかがメインアタッカー。
3.デッキレシピ
スタンのみ
SCG 3位
Main DeckSideboard
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
23 Lands
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《修復の天使/Restoration Angel》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
14 Creatures
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3《灼熱の槍/Searing Spear》
3《熟慮/Think Twice》
3《火柱/Pillar of Flame》
3《ラル・ザレック/Ral Zarek》
20 Spells
15 Sideboard Cards
3《クローン/Clone》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》
1《対抗変転/Counterflux》
2《払拭/Dispel》
2《否認/Negate》
1《火柱/Pillar of Flame》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
俺
メインデッキ 61枚
土地25枚
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
クリーチャー 18枚
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
スペル・その他 18枚
2 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2 《変化/Turn》+《点火/Burn》
2 《熟慮/Think Twice》
2 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3 《灼熱の槍/Searing Spear》
2 《本質の散乱/Essence Scatter》
3 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
サイドボード 15枚
2 《信仰の盾/Faith’s Shield》
2 《クローン/Clone》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3 《火柱/Pillar of Flame》
2 《至高の評決/Supreme Verdict》
1 《対抗変転/Counterflux》
2 《雲散霧消/Dissipate》
あれ?
私のデッキ重すぎ?
4.解説
・聖トラフトの霊
3マナ6点クロックのパワフルなクリーチャー。
攻めてる時は強いけど、防御に回るとクソ。
こいつの攻撃をどう生かすかがポイント。
・ボロスの反抗者
大体何でも相打ちに持ち込める憎い奴。
でもトランプルだけは簡便な!
自身のスペックも3/3なので、悪くない。
・瞬唱の魔道士
墓地の除去を使いまわせる憎い奴。
環境が下になればなるほど強くなる。
・修復の天使
クロックを増やしながら、トラフトを守れる強いカード。
天使ちゃんマジ天使。
3/4飛行なので、ブロッカーとしても強い。
トリコトラフトより、トリココントロールのフィニッシャーによく採用される。
・雷口のヘルカイト
やっぱり速攻は正義。
未練ある魂のトークンもやれるし、久しぶりの強いドラゴン。
でも重いので、採用は好み。
私は大好きだから採用しています。
・処刑者の要塞
+2/+0修正、警戒、速攻をクリーチャーに持たせることが出来る強い土地。
修復の天使や反抗者に+2/+0修正、警戒、速攻を持たせると、相手が切れそうになる。
・灼熱の槍、ミジウムの迫撃砲
除去。
やっぱり火力は正義だよね。
・本質の散乱
2マナ域のカウンターは正義だよね。
魂の洞窟だけは簡便な!
・変化+点火
両方のモードが強い、いいカード。
赤はショック、青は羊術で、それぞれ序盤と後半に使い分けられる。
トリコトラフトで、数少ない2対1交換できる素敵なカード。
・熟慮
やっぱりドローは必要だったよ。
俺に人間力が溢れていたら、変化+点火と信仰の盾を1枚づつ、熟慮の代わりに入れたい。
・アゾリウスの魔除け
バウンス、ドロー、絆魂と皆強い。
基本はバウンス、事故ったらドロー、ピンチに絆魂で、それぞれ腐らない。
・スフィンクスの啓示
ドローって正義だよね!
あと回復が強い。
・ラル・ザレック
稲妻2発は強い!
あと、アンタップ+タップも地味にいい仕事をしてくれる。
5.天敵
1.ルーリク・サー
殺そうとすると6点が飛んでくるクソカード。
雷口のヘルカイトでも突破出来ないクソ野郎。
絶対にクローンでぶっ殺す。
2.ヴァロルズ
生物殺したと思ったら、残りの生物が超強くなっているゴミ野郎。
本人も再生を持っていて、火柱でも死なない。
さっさと死にさらせよ。
アソチャが無かったら即死だった。
3.ゾンビデッキ全般
回復はするし、クリーチャー死ににくいし、火柱無いとやってられないレベル。
魔道士で使いまわせればワンチャン。
4.リアニ
とりあえずスラーグ牙を使いまわされると切れそうになる。
20点ライフでマジックしよろ!
5.ジャンドコントロール
除去とオリヴィア、あと腐れスラーグ牙が厄介。
変化で0/1にしてもオリビアにカウンターが乗っかってれば死なないってクソだな。
基本1対1交換していって、クロック差で勝つデッキだから、ボードアドを稼がれると対処しきれなくなる。
大人しくハンド空にしてトラフトに殴り殺されろよ!
大体こんな感じ。
皆もトラフトで殴ろうぜ!
コメント
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
このスロットを他のカードに!