新環境に向けてのデッキ考察 (赤緑系メインで)
2015年1月28日 TCG全般 コメント (2)日曜日にオカピーとフリプしての雑感と、SCGの結果を見ての考察です。
日曜のフリプで使ったデッキはこんな感じです。
ちなみに、相手はマルドゥミッドレンジでした。
・赤緑ビートダウン
土地
7:《森/Forest》
2:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
7:《山/Mountain》
クリーチャー
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
3:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
その他
3:《火口の爪/Crater’s Claws》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
運命再編でカードが増えて感じたことは、
1.やばいクリーチャーが増えた
粗暴な軍族長や大いなる狩りの巫師、僧院の導師やタシグルなど放置出来ないクリーチャーが一気に増えました。
特に粗暴な軍族長は膠着している場で除去出来ないと死にます。
逆にクリーチャー並べないでも、相手の場をさらにして何かしらを出せば短いターンでも決着がつくように思えました。
2.相対的に嵐の息吹のドラゴンが強くなった?
確信的ではありませんが、勇猛な姿勢などの白い単体除去やドラゴンかドラゴン以外を除去する命運の核心が出てきたおかげで嵐の息吹のドラゴンが少しだけ強くなったような気がします。
対して変わらない気もしますが…。
使用したカードについての雑感。
・炎跡のフェニックス
獰猛していればいつまでも復活する2/2速攻・飛行。
しかし赤緑で使うと、それもマルドゥ相手だとなお弱いです。
軍族の解体者がいる中で使っても、「2てーん、2てーん」「5点回復します」とダメージレースになりません。
おまけに赤緑だとゴブリンの熟練扇動者やクルフィックスの狩猟者、ヤソヴァなど3マナ域に事欠かないので、あえてこのフェニックスを使おうとは思えないです。
これはもっと除去の多い赤白信心とかマルドゥサクリファイスで使った方が輝くと思います。
・大いなる狩りの巫師
めっちゃ強い。
スリス能力でクリーチャー育てるもよし、カード引くのもよし、バンザイアタックで殴りかかるのもよし。
ほぼ全ての場面で腐ることのない、良クリーチャーです。
ただこいつが一番輝く時はお互い手札が切れてトップデッキし、無人の荒野を走り抜けるときなんですよね。
一発殴れれば御の字、ターン帰って来て除去られてもカードを引けるというアドマシーンになるからです。
赤緑というよりもカウンターを引っ張ってこれるティムール、もしくは場を更地に出来るジェスカイで活躍出来る逸材かもしれません。
・囁きの森の精霊
侮っていました。こいつも強いわ。
延々と毎ターン無色2/2を生産する動きは強いです。
実質、出たときに除去されなければ5マナ6/6になるのだから、それは強い。
墓所のタイタン?知らない子ですねぇ。
地味に、延々とアドを取っていき、全除去打たれても2/2生産する非常にウザ強いタイプのクリーチャー。
今回は使いませんでしたが、今度ヤソヴァを神ゼナゴスで強化するティムールを作って評価してみようと思います。
そして、最後にフリプに用いたデッキの改善点を下記して締めたいと思います。
改善点
・ニクソス&ハチいらなくない?
ハチは確かに強いけれども、この構成だとオーバーキル感が漂う。
除去としても使えるサルカンにしてもいいかも。
・火口の爪は4
やはり除去が無いと死ぬので、4に増やした方が良いかも。
・囁きの森の精霊はサイド?
メインの囁きの森の精霊はちょっとオーバーキル感がある。
もっと軽いゴブリンの熟練扇動者に変えた方が良いかも。
もしくは、大いなる狩りの巫師を枚数調整して、灰雲のフェニックスなどの死ににくいクリーチャーに変えるのも有り。
あ、でもこいつサイドに落としてサルカン入れてハチ残せば解決じゃね?
ハチ出せば勝てる試合結構あるし。
日曜のフリプで使ったデッキはこんな感じです。
ちなみに、相手はマルドゥミッドレンジでした。
・赤緑ビートダウン
土地
7:《森/Forest》
2:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
4:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
7:《山/Mountain》
クリーチャー
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
3:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
3:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
その他
3:《火口の爪/Crater’s Claws》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
運命再編でカードが増えて感じたことは、
1.やばいクリーチャーが増えた
粗暴な軍族長や大いなる狩りの巫師、僧院の導師やタシグルなど放置出来ないクリーチャーが一気に増えました。
特に粗暴な軍族長は膠着している場で除去出来ないと死にます。
逆にクリーチャー並べないでも、相手の場をさらにして何かしらを出せば短いターンでも決着がつくように思えました。
2.相対的に嵐の息吹のドラゴンが強くなった?
確信的ではありませんが、勇猛な姿勢などの白い単体除去やドラゴンかドラゴン以外を除去する命運の核心が出てきたおかげで嵐の息吹のドラゴンが少しだけ強くなったような気がします。
対して変わらない気もしますが…。
使用したカードについての雑感。
・炎跡のフェニックス
獰猛していればいつまでも復活する2/2速攻・飛行。
しかし赤緑で使うと、それもマルドゥ相手だとなお弱いです。
軍族の解体者がいる中で使っても、「2てーん、2てーん」「5点回復します」とダメージレースになりません。
おまけに赤緑だとゴブリンの熟練扇動者やクルフィックスの狩猟者、ヤソヴァなど3マナ域に事欠かないので、あえてこのフェニックスを使おうとは思えないです。
これはもっと除去の多い赤白信心とかマルドゥサクリファイスで使った方が輝くと思います。
・大いなる狩りの巫師
めっちゃ強い。
スリス能力でクリーチャー育てるもよし、カード引くのもよし、バンザイアタックで殴りかかるのもよし。
ほぼ全ての場面で腐ることのない、良クリーチャーです。
ただこいつが一番輝く時はお互い手札が切れてトップデッキし、無人の荒野を走り抜けるときなんですよね。
一発殴れれば御の字、ターン帰って来て除去られてもカードを引けるというアドマシーンになるからです。
赤緑というよりもカウンターを引っ張ってこれるティムール、もしくは場を更地に出来るジェスカイで活躍出来る逸材かもしれません。
・囁きの森の精霊
侮っていました。こいつも強いわ。
延々と毎ターン無色2/2を生産する動きは強いです。
実質、出たときに除去されなければ5マナ6/6になるのだから、それは強い。
墓所のタイタン?知らない子ですねぇ。
地味に、延々とアドを取っていき、全除去打たれても2/2生産する非常にウザ強いタイプのクリーチャー。
今回は使いませんでしたが、今度ヤソヴァを神ゼナゴスで強化するティムールを作って評価してみようと思います。
そして、最後にフリプに用いたデッキの改善点を下記して締めたいと思います。
改善点
・ニクソス&ハチいらなくない?
ハチは確かに強いけれども、この構成だとオーバーキル感が漂う。
除去としても使えるサルカンにしてもいいかも。
・火口の爪は4
やはり除去が無いと死ぬので、4に増やした方が良いかも。
・囁きの森の精霊はサイド?
メインの囁きの森の精霊はちょっとオーバーキル感がある。
もっと軽いゴブリンの熟練扇動者に変えた方が良いかも。
もしくは、大いなる狩りの巫師を枚数調整して、灰雲のフェニックスなどの死ににくいクリーチャーに変えるのも有り。
あ、でもこいつサイドに落としてサルカン入れてハチ残せば解決じゃね?
ハチ出せば勝てる試合結構あるし。
コメント